★ 2025年のGW 浴衣つくり
2025年5月12日 掲載
2025年のGW 浴衣つくり はコメントを受け付けていません
2025年春の大型連休は浴衣つくりの最初のシーズンでした。
地元の愛知県も含めて、遠方からもご参加いただきました。
午前中は、新しくお店が開店したりと最近は特に賑やかになった有松の町並みを散策していただき、今の絞りや昔の絞りをじかに知っていただきました。
昼食を挟んで、午後からはまずどのような雪花を手がけようかと思案の時間が始まります。
小さい雪花、それとも大きい雪花…
色は? 2色目をいれる?
生地は? やっぱり涼しげな紅梅…いや、麻が入った綿麻の乱紅梅…?
あれやこれやと各自で手がける雪花を決めるだけでも1時間近くたってしまう場合がありましたが、どうしようと選んでいる時も楽しい時間です。
この後は、13mの反物を折って、染めて、洗ってと夕方までやることがいっぱいでしたが、なんとかみなさま最後までこなしていただいて、それぞれ手がけた雪花を無事に見ていただくことができました。
みなさまの雪花のできばえは…. 想像以上に満足です! まぁ良しです! う〜ん…ここがちょっと…
やっぱり、ものづくりは楽しくもありますが難しいです。
このように、今年の春の大型連休も、まるっと一日を有松で絞りにどっぷり浸っていただけた「絞りの町・有松で雪花絞りの浴衣つくり」でした。